最近見かけるオレンジの看板
豊川市民の皆さん、最近、
オレンジの
看板
をよく見かけません?

…でっけーやつ?
そう!でっけーやつ!!!
国道1号線とか姫街道とかで、でっけーオレンジの看板、見たことありません?
これ。





そうそう、これ。
ちなみにこの場所は、赤坂町、国道1号線沿いにある「奈良天理ラーメン天風 豊川店」の駐車場です。
創業77年のお米屋さん「米のだや」
この看板のお店、豊川市民の皆さんはご存知ですよね?
創業77年のお米屋さん、
米のだや
です!



ちょっと待って、創業何年だって?
えー…もう一度お伝えします。
創業77年の
お米屋さん
です!!



いやすごー!
ね!
私も全然知りませんでした(笑)
米のだやさんのインスタに書いてありました。米のだや インスタ
お店の場所は「豊川市八幡町西赤土61-10」です。



姫街道沿いのね。
うん、姫街道を国府駅方面へ向かい、筋違橋交差点、佃交差点を過ぎたら右手にあります。
玄米と麹ピザ・生米ドーナツ
でさ、もちろん「米のだや」の存在は知ってたし、えらいべっぴんさんがインスタで発信しているのも見てたんですね。



四代目若女将?
…たぶん。
そのインスタによると、「米のだや」はお米だけではなく、どうやら…
玄米と麹ピザ
&
生米ドーナツ
とか、他にも何かグルテンフリーなものを色々作ってるみたい!



…。
…。
まぁ…言いたいことは分かるよ、
よく分からん
のよね。
大丈夫、そんな難しく考えないで!
答えはシンプル、
健康そう
美味しそう
これです!
あと、インスタの最初の投稿を読めば何となく分かるはず!
生米マフィンがめっっっちゃ美味しかった!
そんなわけで、最近やたら看板を見かけるし、インスタでたくさん発信しているし、ちょっと食べてみたくなりまして、行ってきました。


何となく”生米ドーナツの推し感”が強め?だと思ったので、とりあえず生米ドーナツを求めて行ってみたんですが、どうやら…
曜日によって
違う
らしく、私が行った曜日に”生米ドーナツ”はありませんでした。
2026年6月時点では…
- 🌾量り売り米:1キロ〜購入可能🉑
- 🍕玄米と麹ピザ:毎日11時〜
1カット¥300〜1ホール¥2000 - 🍡玄米団子:レジ下に常時販売
- 🍪焼き菓子:常時販売
- 🍕月曜日:ピザパック販売11時〜
- 🧁火曜日:生米マフィン12時〜
- 🎌水曜日:定休日
- 🥐木曜日:生米パン(惣菜・菓子)13時〜
- 🍩金曜日:生米ドーナツ11時〜
- 🍞土曜日:生米食パン10時〜
- 🍩日曜日:生米ドーナツ11時〜
こんな感じらしい。
私が行ったのは火曜日でしたので、”生米マフィン”が売ってまして。


もうだいぶ売れちゃってて品数が少なかったんですけど、店員さん(若旦那?)が「冷凍用に包装したものならありますよ」と、たくさんの種類から選ばせてくれました。





いい人や…!
そう、なんかね、すごくいいお店だった。
お客さんもどんどん来てたし、なんかこう…昔の商店街みたいな雰囲気で、「商売ってやっぱり”人と人”だよね!」っていうのを感じました。
そしてもちろんそれだけではありません。私たちは”食”を求めてお店に行くわけで。



そりゃね!で、どうだった?
ありがとうございます、毎度乏しい語彙力で大変恐縮ではございますが…
生米マフィン
めっっっちゃ
美味しかった!
です!
私が食べたのは、何かカレーのやつなんですけど、あのね、マジで美味しかったの…。



え、惣菜系なの?
うんそう。
”マフィン”のイメージって、甘いお菓子のパンって感じだと思うんです。
だから”惣菜系のマフィン”を見て「えっ?」って思ったけど、いや待てよ、別にパンも惣菜系ってあるし、ヤマザキの”まるごとソーセージ”とか大好きじゃん!
で、”惣菜系マフィン”を食べたらめちゃ美味しかったってお話し(笑)
次は”生米ドーナツ”を食べたい
次は”生米ドーナツ”を食べたいって思ったけど、生米食パンも気になってきた!



食パン大好き!
食パン美味しいよね―!
お米屋さんが作る食パン…食べたい。
そしてピザも食べたい。



つまり?
全部食べたい(笑)
豊川市民の皆さん、創業77年のお米屋さんの”本気”を味わってみてください。
マジで美味しいので、ぜひ!
あ、玄米のみたらし団子も美味しかったっす。




一点だけ”しょーもないお願い”が…
ただ私は一つ言いたい!



お、クレーム?
クレーム…じゃない(笑)
インスタでもユーチューブでもさ、べっぴんさんが出てくると、べっぴんさんに目がいっちゃわない???
商品やサービスじゃなくて…



…分かる(笑)
これは豊川市民の全男子が頷いてくれると思うんだけど、べっぴんさんが満点スマイルで出てきたら8割そっち見ちゃうもんね(大爆笑)
米のだやさんのインスタも大体べっぴんさんが登場するので、ドーナツが全然視界に入ってこないってわけ(笑)
なので!
ホントたま~にでいいので、動画じゃなく、ドーナツだけの静止画で投稿してもらえると助かりますー(笑)
ついでに可能であれば、どれが何ドーナツか分かると嬉しいかもです!
ホントすみません、しょーもないお願いでした。。。
~オススメ記事~
【ニューオープン】白髪染め&ヘッドスパ「kiRaku(キラク)」が八幡町に出来る!姫街道沿い、米ののだやの辺ね。私のニーズにドンズバなお店じゃん!!


【閉店情報】姫街道沿い、八幡町の「ワイモバイル豊川八幡」が2026年3月22日で閉店!


【姫街道4車線化へ?】東海典礼上宿会館近くの「森」が伐採されてる!筋違橋交差点から西側の4車線化はいつかなー?


豊川市民の皆様、いつも本当にありがとうございます!
豊川ガイドは皆様からご提供頂く情報により成り立っております。マジっす。
気まぐれではございますがお礼(アマゾンギフトカード)をさせて頂くこともございますので、皆様の日常にある「ちょっと気になったこと」や「通りすがりの発見」など、ジャンル問わず”豊川市の小さな変化”を教えて頂けますと幸いです。
最寄り物件
#豊川市 #豊川ガイド #米のだや


