【新築情報】中央通5丁目に東建の新築が出来るけど、絶賛大苦戦中の物件(ラ・フレーズ)と同じ間取りです…大丈夫か?

東建コーポレーションの物件も、最近はちょこちょこ苦戦しだしてます。

 

 

「大東建託の二番煎じ感」満載の東建?

 

こらこら、変なこと言うんじゃないよ!

今までの東建コーポレーションは、大東建託や積水ハウス、大和ハウスに比べてかなり家賃を抑えてきました。

その甲斐もあってか、他社に比べて圧倒的に満室になるスピードが早かったんですね。

そうすると、私たち賃貸営業マンはこの事実を再確認します。

 

やっぱり家賃か

 

これ。

 

まぁそうだろうね。安い方がいいもん。

 

しかし建築費等の高騰により、お値打ちな家賃に設定するのも限界があるんでしょう。

じゃあどうするのか。

お値打ちな家賃に設定するため、少しずつ部屋を狭くするんです。

最初は「あれちょっと狭いね」くらいだったんですが、最近はそれが如実で、「狭すぎワロタw」みたいな物件になっています。

 

他社よりお値打ちな家賃だから決まりやすかった。

ちょっと狭いけど、やっぱり他社に比べればお値打ちなので決まってた。

間取りによっては「狭さと家賃のバランス」が悪くなり、決まりづらくなってきた。

ついに「狭くて家賃も安くない」という超絶微妙な物件が誕生。←イマココ

 

まず、豊川市三蔵子町にある、絶賛大苦戦中の「ラ・フレーズ」をご覧頂きたい(2024年9月現在)。

 

ラ・フレーズ 2LDK

出典:ホームメイト

 

家賃は6.9万円と、「新築2LDK」としては決して高くはない。

ただ専有面積53.9㎡で、内階段なので実際の有効面積はおそらく40㎡台後半だと思うんですけど、2LDKとしてはかなり狭い方なんですね。

感覚的には広い1LDKと考えた方が良いでしょう。

でも二人で住むならやっぱり2LDKを希望する人が多いから、これだけ狭いと選ばれないんだよね。

じゃあ一人暮らしなら良いとは思うんだけど、今度は広すぎちゃうわけ。

つまりこういうこと。

 

帯に短し襷に長し

 

です。

要は中途半端。

2024年7月に完成して2カ月経ったけど、今までの東建コーポレーションからしたら、それで2LDKが一部屋も決まったないのは異常事態です。

 

さて、今回の物件も見てみましょう。

 

 

仮)中央通5丁目新築アパート 2LDK

出典:ホームメイト

 

帖数や形は全く同じなんですが、なぜか専有面積はこっちの方が少しだけ広い。

なのに今回の新築は…

 

家賃+共益費で
9,200円も高い!

 

です。

 

マジかっ!立地的に?

 

まぁそれもなくはない。

ラ・フレーズは三蔵子町、今回のは中央通だしね。

それでも建築時期もほぼ同じで9,200円の差額はえぐい!

完成時期は繁忙期だけど、それでもねぇ…。

反対に考えれば、9,200円も安い物件が一つも決まってないのに、絶対ヤバイでしょ?って思うね。

 

ちなみにどちらの物件も、1階は1LDKで間取りも同じでした。

ラ・フレーズの1階は結構早く決まってたので、適正だったと言える。

家賃がいくらだったか忘れましたけど、「1LDKでこれならまぁまぁ」と思った記憶はあります。

 

仮)中央通5丁目新築アパート 1LDK

出典:ホームメイト

 

これ、ラ・フレーズの2LDKと家賃変わらないね…。

 

激ヤバじゃん。

 

ラ・フレーズの1LDKは決まったけど、今回の新築は1LDKも厳しそうだね。

1LDKの間取りはまだ悪くはないけど、家賃が高すぎる。

 

そういえばですけど、家賃が100円単位なのも珍しいね。普通は1,000円単位。

なのでなんか…必死さを感じてしまう。

 

まぁ、乞うご期待ですね、色んな意味で。

 

 

物件詳細

物件名仮)中央通5丁目新築アパート
郵便番号442-0051
住所愛知県豊川市
中央通5丁目102、101の一部
構造木造
階建2階建
完成予定2025年1月下旬?
小学校区金屋小学校
中学校区金屋中学校
管理会社東建コーポレーション
※番地や学校区、管理会社など最終確認はご自身で行ってくださいね。

写真

地図

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次