【新築賃貸物件の在庫/2024年8月末時点】新築がまさかの8棟も増えた!!活況(絶望的)な新築市場、本当にそのプランで大丈夫か??

前提

この記事は、業者専用サイトやインターネットの情報からまとめたものです。実際はどうなのかを全て業者に確認したわけではありません。必ずしも実際の空室数と合致するわけではありませんので予めご了承下さい。

ただ大幅に間違っていることもないと思います。感覚的には…95%は合っているはず!

つまり傾向としてはご参考頂けるデータのはず!です。

過去のデータはページの最後にあります。

2024年8月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 物件一覧

7月末から8月末までに満室になった物件はこちら。

  • (大東建託パートナーズ)
      グレイスエイト
      完成:2024年1月
      満室:2024年8月
      ⇨ 満室まで7カ月
  • (大東建託パートナーズ)
      マイクレリア
      完成:2024年5月
      満室:2024年8月
      ⇨ 満室まで3カ月

 

かーらーの、新たに募集情報が出た物件はこちら!

  • (大東建託パートナーズ)
      Luminous 栄
      完成:2024年11月
  • (大東建託パートナーズ)
      ネクストハーモニー
      完成:2024年12月
  • (大東建託パートナーズ)
      ネクストガーデン
      完成:2025年1月
  • (大東建託パートナーズ)
      フトロ
      完成:2025年1月
  • (東建コーポレーション)
      仮)中央通5丁目新築アパート
      完成:2025年1月
  • (大和リビング)
      Serenity N
      完成:2025年3月
  • (リングコーポレーション)
      Bel sieg
      完成:2024年8月
  • (フィリックス?)
      Jack chujo Ⅰ
      完成:2024年12月

 

8月はなんと8棟も新築物件が豊川市に投下されました。

 

こんなクソみたいな状況なのに?

 

(口悪いなぁ…)

そうです!圧倒的新築供給数を誇る大東建託が苦戦しまくっているのにも関わらず、次から次へとバンバン新築が建つ異常事態。

まぁ建てる側は「建てれば終わり」だから、今の新築の在庫がどうとか関係ないもんね。

そしてそれが仕事だから、別に悪いことだとは思いません。

 

ただ…

 

大家さん、
本当に大丈夫?

 

とは思ってしまう。

 

さて、ついに大東建託の長期空室も少しずつ動き出しました。

2024年1月に完成したサンシャイン フラワーは、この何カ月間、1階の5部屋が全く決まらずという状況でした。

8月に入りようやく3部屋決まって、残り2部屋が決まれば満室!

 

やっとか…。何か理由がある?

 

理由は単純明快。賃貸営業マンなら誰しも納得する、分かりやすい理由があります。

それは…

 

広告料が増えたから!

 

これ以上の理由はありません。

 

広告料とは?
 
仲介手数料とは別に、契約した際に管理会社または大家さんからもらえるもの。
仲介会社の大事な収入源。
豊川市の物件は、30,000円~家賃1カ月分くらいが多い。
中には全くもらえない物件もあるし、家賃2~3カ月分もらえる物件もある。
ADと言うこともある。

 

豊川市の大東建託の物件は、基本的には全然もらえない。もらえてもごくわずか。

ただ、新築は苦戦しまくっているので、即入居物件や完成間近の物件は広告料がそれなりにもらえる。

サンシャイン フラワーやアペ・伊奈など、長期空室の物件はかなりもらえるようになっている。

で、サンシャイン フラワーが申し込みになっているのはそれが理由。

 

私たち仲介会社は、仲介手数料と広告料を主な収入源としています。

また、広告料が0円でも100,000円でも、契約手続きにかかる労力は全く同じ。

つまり、どうせ同じ労力がかかるのであれば、当然、広告料が高い物件を決めたいのである…!

 

それはご理解頂きたいね。営業マンだもん。

 

そうですね。

まぁそれでも、あくまでお客さんにあわせた提案をするのか、無理やり単価の高い物件を提案をするのか、それは営業マンによる。ホントに色んな営業マンがいますので、ご注意を。

 

あんたは?

 

もちろん前者…です、たぶん。

それにしても、大東建託の新築は多すぎて、そして家賃が高すぎて全然問い合わせもないからまぁ決まらないわけ。

で、ほっとけば家賃割が適用されて広告料ももらえるようになるから、そうなってからボチボチ紹介してこっかなーって感じだと思うよ、どこの営業マンも。

ちなみに2024年8月末現在、家賃割対象物件はこんな感じ。

  • サンシャイン フラワー:30%オフ
  • アペ・伊奈:20%オフ
  • ヌーベル ヴィ Ⅰ:30%オフ
  • ヌーベル ヴィ Ⅱ:30%オフ
  • ラ・フォンテC:20%オフ
  • カミゼン豊川:20%オフ
  • ディセントラ野添 Ⅰ:30%オフ
  • ディセントラ野添 Ⅱ:30%オフ
  • ディセントラ野添 Ⅲ:30%オフ
  • Placido Izumi:30%オフ
  • Lumiere Ⅰ:20%オフ
  • Lumiere Ⅱ:20%オフ
  • Lumiere Ⅲ:20%オフ
  • Rowan:20%オフ
  • グラン フェリシアⅠ:20%オフ
  • グラン フェリシアⅡ:20%オフ
  • キャトルプレイス8:20%オフ

 

多すぎ(笑)何戸あった?

 

はい、17棟85戸です!!!!

全部で17棟85戸の物件が家賃割対象になっています。

そしてその半分くらいが完成前という…。 

 

先月はブルーベルも家賃割だったはずだけど、今は対象じゃなくなってるね。

まぁどっちでも変わらんか(笑) 

 

 

さて、仕切り直していつものように、豊川市の「新築★長期空室王」を発表しておきたいと思います。

ダララララララララララララララ…(ドラムロールです)

ダンッ!ダダンッ!!

 

新築★長期空室王
「林ビル」
空室期間
1年4カ月達成

 

ずーっっっと、「林ビル」が王の座に鎮座しております。

1年4カ月って、1カ月を30日で計算したら485日空き続けているってことだよね。

これ下手したら2年いっちゃうんじゃ…?って半分冗談で言ってたけど、ちょっともしかしたら現実になるかもね!!

2024年2月末から空室が減っておらず、現状、残り2戸。この2戸がずっと決まらない。

 

物件名変えてみたらどう?

 

ん…それはいいかもしれん。

林さんには大変申し訳ないけど、「林ビル」という物件名だとちょっと古ぼったい印象が拭えません。

過去に、大和リビングが同じことをしてました。

実際に古い物件ですが、元々「第三いなり荘」という物件名で、リノベーションしたけど中々決まらなかったことがあるんです。

それを「カーサいなり」に改名してから、比較的早く決まってました。

 

あーでも、そうか、1階のテナントに企業さんが入っちゃってるね。

企業さんの場合、名刺やら封筒、ホームページなどに物件名を入れるから、もし物件名を変えるとなると色々大変そうだわ。

物件名を変えるのは良いアイデアだと思ったけど、難しいかな。

 

もし「林ビル」を改名するとしたら何がいい?

 

おっとこれは難しい質問だ。

なのでPerplexityAIに聞いてみました。

 

「林ビル」という物件名をお洒落な感じにして下さい。
 
「林ビル」という物件名をお洒落にするためのアイデアをいくつか提案します。
 

お洒落な名称の提案

 

  • フォレストハウス 「林」を英語に訳した「フォレスト」を使用し、自然を感じさせる印象を与えます。
  • グリーンアトリエ 「林」の緑を強調し、アートやクリエイティブな雰囲気を持たせる名前です。
  • ハーモニーレジデンス 自然との調和を表現し、住環境の心地よさを強調します。
  • ウッドランドコート 「ウッドランド」は森のような場所を意味し、自然を感じさせるお洒落な響きがあります。
  • エコビレッジ林 環境に優しいイメージを持たせ、持続可能なライフスタイルを連想させます。

 
これらの提案は、物件の特性や周囲の環境に合わせて調整することで、より魅力的な名称にすることができます。
 

引用:PerplexityAI

 

うーん…グリーンアトリエとかいいんじゃない?(適当)

 

パッとしないから「林ビル」で。

 

あ、はい。

 

ちなみに本来は、建物が完成してから1年間だけ新築を名乗る権利が与えられているんです。
1年を経過過ぎた物件は「未入居物件」という呼び方になります。が、一応この記事では1年経過しても引き続き「新築物件」として扱います。
 
・モデルルームに使っていた。
・大家さんが使おうと思って貸してなかったけど、やっぱり使わず1年経過してしまった。
 
とかそういう理由であれば問題ないですが、普通に募集をしていたのに「未入居物件」になってしまったのは、ただの残念な物件です。

 

お次は、林ビルのすぐ後を追いかける物件。

その名も~

 

Ai

 

という伊奈町にある物件。「Ai」という物件名。

2023年7月に完成した物件ですが、おそらく残りあと3戸?

この物件も…あと半年はかかるかな。次の繁忙期で満室になればまぁいいんじゃないでしょうか。

 

東建の「Jiro佐土」もヤバイねー!!!!

1棟2戸だけど、まだ2戸とも空いてるっぽい。現在4カ月間家賃収入なし!

もしこれ大家さん借り入れしてたら…

 

こわっ!

 

はい次。

東建は中央通5丁目にも新築が出来るそうです。アメニティスペース中央通、アメニティ100と同じ大家さんかなー?

最近の東建はあんまり好かん。狭くて、家賃高い、間取り微妙。

全然決まってない「ラ・フレーズ」もそうだし、若宮町の新築も、中央通5丁目の新築もそんな感じ。

 

大和も何とか新築を出してきたね!大東建託は圧倒的だけど、最近は東建にも負けちゃってるもんね。

2025年3月に出来る「Serenity N」だけど、狭い1LDK。立地的に微妙だからか、今までの新築よりだいぶ家賃を控えめに設定している感じ?

間取りは嫌いじゃない。

でも家賃がやっぱりちょっと高いかなぁ?

約33㎡、狭い1LDKで、家賃60,000円くらい。別途共益費や駐車場。

 

今までのよりはまだ高くないんじゃない?

 

確かにね。

 

そういえば、(たぶん)リングコーポレーションという会社が下長山町に新築「Bel sieg」を建ててました。

 

この記事のがそうでしたね。

美園にある「Bell・Giardino」にそっくりだったからそうかなー?って。

1階も2階も1LDK。2階はかなり広め。

正直、個人的にはあまり好きな間取りではない。

脱衣場がなくて洗面化粧台がむき出しになってるのがね…。

1階はトイレとリビングの間に扉がない。

家賃はまぁ広さの割には高くはないと思います。

あと道が狭いことかな。

 

もう1件、フィリックスという名古屋にある会社が中条町に新築「Jack chujo Ⅰ」を建てるみたい。

国府にある「Cuore Ricco」みたいに駐車場がない、もしくは数台しかないやつをね。

最近これ系のが流行ってますかねぇ…狭小地に無理やり建てる感じの建て方。

「Jack chujo Ⅰ」は全9戸で、駐車場は2台しかなさそう。

しかもめちゃくちゃ細長い敷地に建つんだけど、南西側に加古家具店という大きな建物があるから圧迫感ヤバそう。日当たりも悪そう。

 

■ Jack chujo Ⅰ
  グーグルマップ<航空写真>

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次