【閉店情報】姫街道沿いにある「赤ちゃん筆センター」が2024年8月末で閉店してしまうかもという情報が…(不確定)。いつからあったっけ?

赤ちゃん筆センターのホームページにある「赤ちゃん筆センターの歴史」を見ると、昭和42年に”赤ちゃん筆センターを設立”って書いてありました。

 

生まれる前からあるのね。

 

だいぶ前ね(一応)。

確かに「昔からあるなー」とは思ったけど、2024年時点で実に創業57年!!!

すごい…。

 

姫街道沿いにあってピンク色の建物だから目立つし、当然その存在は知ってはいたけど、私の知り合いでこの赤ちゃん筆センターを利用したという人は…記憶にないんですね。

 

知り合いが少ないんじゃないの?

 

それもある(泣)

でも本当に聞かないんだよなぁ。

時代やインターネットの発展とともに、趣味嗜好が変わり、提供出来るものも変わり、需要が減っていってしまったのかもしれませんね。

何となくですが、

  • 昔の写真屋さん(フジカラー)
  • 五月人形
  • 雛人形
  • おせち料理
  • 結納金
  • 桐箪笥
  • 着物
  • 固定電話

めちゃくちゃ感覚的な話ですが、こういったモノと同じ印象を持つのは私だけでしょうか。

 

まぁ、分からんでもない。

 

さて、そんな赤ちゃん筆センターですが、何やら2024年8月末で閉店してしまうという情報が…。

 

 

スタッフの高齢化と後継者不在が理由だそうで。

ホームページにも、こんなお知らせがありました。

【統合のお知らせ】
このたび、2024年9月30日より西日本本社と東日本本社を統合し、今後は「東京本社」として運営する運びとなりました。東京本社に統合することで、更なる業務効率化・サービス強化に取り組むとともに、これからも皆様に信頼され、ご利用いただけるように努めてまいります。

 

引用:赤ちゃん筆センター

 

西日本本社が、まさに豊川のあそこ。

出典:赤ちゃん筆センター

 

「製造元総本社」とも書いてあるので、全部ここで作ってたのかなぁ?

店舗営業はしないけど、製造は引き続きこの豊川で行うとか?

インターネット販売もしてそうだし、楽天市場にもショップがあったので、もしかしたらそれも有り得るかもですね。

 

全国に実店舗がどれくらいあるの?

 

えーとですね、東京本社、埼玉支社、栃木支社、京都店、奈良店、広島店、鹿児島店の7つです(2024年8月現在)。

 

それにしても、西日本本社(製造元総本社)なだけあって、敷地もそれなりに広い。

おそらく350坪から400坪くらいはあるんじゃないでしょうか。

ちょっと敷地の形はいびつだけど、姫街道沿いで広さがあるから、何か違うお店でも出来そうなものですが…どうだろう?

 

アパートはどう?

 

んーーーーーーーーーーーどうだろう。

悪くはないけど、姫街道沿いなのと佐奈川が近いのが個人的にはイマイチ。

 

はっ!!!

 

というかすみません、まだどうなるともこうなるとも分からない状態で、アパートだと立地がどうとか…いかんですね。

 

メルヘンチックな建物。改めて見ると、昭和感あるかも。

 

ついぞこの階段を上がることはなかったな…。

 

すごいところに室外機が付いてる。

 

こっちが工房?

 

駐車場もかなり広い!!

 

■ 赤ちゃん筆センター
  グーグルマップ<地図>

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次