【新築賃貸物件の在庫/2024年6月末時点】大東建託は6月だけで6棟の新築情報を出してきました。在庫がヤバイ。

前提

この記事は、業者専用サイトやインターネットの情報からまとめたものです。実際はどうなのかを全て業者に確認したわけではありません。必ずしも実際の空室数と合致するわけではありませんので予めご了承下さい。

ただ大幅に間違っていることもないと思います。感覚的には95%は合っているでしょうか。

つまり傾向としてはご参考頂けるデータのはず!です。

過去のデータはページの最後にあります。

2024年6月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 物件一覧

5月末から6月末までに満室になった物件はこちら。

  • (大東建託)
      レインボー稲荷口
      完成:2024年4月
      満室:2024年6月
      ⇨ 満室まで2カ月
  • (大東建託)
      キングダムⅠ
      完成:2024年5月
      満室:2024年6月
      ⇨ 満室まで1カ月
  • (大東建託)
      キングダムⅡ
      完成:2024年5月
      満室:2024年6月
      ⇨ 満室まで1カ月
  • (東建コーポレーション)
      アベニール
      完成:2024年5月
      満室:2024年6月
      ⇨ 満室まで1カ月
  • (HTホーム)
      セントラルステージさくら
      完成:2024年3月
      満室:2024年6月
      ⇨ 満室まで3カ月

 

そーしーてー、新たに募集情報が出た物件は結構ある!

  • (大東建託)
      Rowan
      完成:2024年9月
  • (大東建託)
      エクセランテルミエールⅠ
      完成:2024年10月
  • (大東建託)
      エクセランテルミエールⅡ
      完成:2024年10月
  • (大東建託)
      エバー・ピークスⅠ
      完成:2024年11月
  • (大東建託)
      エバー・ピークスⅡ
      完成:2024年11月
  • (大東建託)
      プライムローズ
      完成:2025年1月
  • (東建コーポレーション)
      仮)若宮町新築アパート
      完成:2024年12月

 

全部で7棟も追加。

 

そのうち6棟が大東建託かよ!

 

その通りだよ。

ちーなーみーに、大東建託は何と5月も6棟の新築情報を出してます!

つまり、

 

2カ月で
12棟の新築

 

を豊川市に供給したことになります。ちなみに戸数は92戸です。

 

マジでえぐ…!そんなに必要?

 

もちろん不要です。明らかな供給過多ですよ。

でも大東建託はそんなこと気にしません。新築を建ててナンボの会社ですから、需要があろうがなかろうが、とにかく建てたいんです。

登山家が山に登る理由は「そこに山があるから」でしょ?

大東建託がアパートを建てる理由は「そこに土地があるから」です。

 

めちゃくちゃ言うやん(笑)

 

おっとつい本音が…。

まぁすみません。でもそれだけ余ってるってこと!

豊川市での賃貸営業歴が10年以上になりましたが、2024年6月現在、かなり物件が余ってます。

建てることを否定はしませんが、本当にちゃんと考えて建てて下さいね…!!

 

さていつものように、豊川市の「新築★長期空室王」を発表しておきたいと思います。

ダララララララララララララララ…(ドラムロールです)

ダンッ!

 

新築★長期空室王
「林ビル」
空室期間
1年2カ月達成

 

先月と変わらず、「林ビル」が王の座に鎮座しております。

 

林ビルの物件情報

 

2024年2月末から空室が減っておらず、現状、残り2戸。

 

2年いっちゃう?

 

家賃がこのままなら、有り得なくはない。

 

ちなみに本来は、建物が完成してから1年間だけ新築を名乗る権利が与えられているんです。
1年を経過過ぎた物件は「未入居物件」という呼び方になります。が、一応この記事では1年経過しても引き続き「新築物件」として扱います。
 
・モデルルームに使っていた。
・大家さんが使おうと思って貸してなかったけど、やっぱり使わず1年経過してしまった。
 
とかそういう理由であれば問題ないですが、普通に募集をしていたのに「未入居物件」になってしまったのは、ただの残念な物件です。

 

林ビルに対策について、前回の【新築賃貸物件の在庫/2024年4月末時点】の記事で詳しく書いてありますので、気になる方は見てみて下さい。大家さんと管理会社(中部ガス不動産)の担当者さんはぜひ!

 

 

そして今回、林ビルに仲間が出来ました。

 

…まさか!!

 

そうです。完成から1年経っても入居しなかった物件があります。

一般的には「新築物件」から「未入居物件」に格下げされてしまう、残念な賞を授与させて頂く物件、それは…

 

Ai

 

という伊奈町にある物件。「Ai」という物件名ね。

 

Aiの物件情報

 

2023年7月に完成した物件ですが、まだ満室にはなってなさそう。

 

やっぱりか。

 

ここも厳しかねー。

最初全然募集されてなかったし、家賃も高めだし、中々決まらんかった。

「ペット可」だけど、んー…やっぱり家賃が高いかな。

 

実は今回、もう一つお伝えしたいことがあります!!

(皮肉を込めて)みんな大好き大東建託!の物件。

 

心の声がだだ漏れ。

 

6月に募集が出た「エバー・ピークス Ⅰ・Ⅱ」のこと。

詳しくは下記の記事をご参照頂きたい。

 

端的に言うと、

 

家賃高すぎ!

 

です。

一番高い家賃は何と94,000円ですよ!家賃だけで94,000円。

駐車場2台借りて個人契約の場合、毎月の支払額合計はなんと107,306円になります。

 

間取りは…

 

至って普通。

全く同じ間取りの物件より20,000円も高いという…。まぁお暇な方は上記の記事を見てみてね。

 

大東建託の物件…

「サンシャインフラワー」は、この2カ月間変化なし。1階は一部屋も決まってないぞ…何気にというかだいぶヤバイ。

「グレイスエイト」、「アペ・伊奈」、「マイクレリア」、「ラ・フォンテ C」はあとちょっとだね。

「ヌーベル ヴィ Ⅰ・Ⅱ」は激ヤバ。これは来年の繁忙期に満室になるかどうかレベル。

今月完成予定の「カミゼン豊川」は1戸も決まってないから、これも来年の繁忙期までたぶん満室にならない。

「ブルーベル」、「ディセントラ野添 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」、「Placido Izumi」、「キャトルプレイス8」は1戸も決まってない。まぁ完成もまだ先だしね…ヤバイけど。

「Lumiere Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」と「グラン フェリシアⅠ・Ⅱ」は1戸決まってる。

 

東建コーポレーションの物件…

「桜音」、「コンフォース流霞Ⅱ」はまぁその内決まるでしょう。

「Jiro佐土」は当然決まってないよ。アホみたいに家賃が高いからね。お疲れさんって感じ。

「ラ・フレーズ」はヤバイね。

そして近々記事に書こうと思いますが、若宮町に初の賃貸物件が出来ます。東建コーポレーションが建てます。

 

おお!良さげな物件?

 

いや…微妙。

正直微妙。でも大東建託に比べたら安いから決まるかもね。

 

大和リビングの物件…

「D-square古宿町」は最後の一つが決まらんねー。

「トリシア蔵子」と今月完成予定の「D-square四ツ谷」は1戸ずつ決まってるみたいだけど、奇跡だね。

どっちも家賃が高いので、まだ当分苦戦すると思います。

下手したら来年の繁忙期に満室コースだわ。

 

他の管理会社…

「Bell・Giardino」、「Cuore Ricco」、「CONFOR代田」は全部ヤバイ!全然決まっとらん。

 

各管理会社の担当者さん、本気で対策を考えた方が良さそうだすよ。

2024年6月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 物件一覧

 

⇩⇩ 蔵子2丁目新築

 

⇩⇩ 蔵子7丁目新築

 

⇩⇩ 八幡町新築

 

⇩⇩ 蔵子5丁目新築

 

募集中の新築38棟に加えて、他に少なくとも5棟の新築があります。

久々に積水ハウス不動産の新築が出きるっぽい!これはちょっとテンション上がるかも。詳細はまだ分かりません。

 

大崎町の話で「大東建託流星群」という記事を書きましたので、お暇な方はぜひ。

 

⇩⇩ 大東建託流星群

 

2024年6月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 戸数・割合/間取り別

1LDK、2LDKはずっとヤバイけど、もうなんか全部ヤバイ(笑)

 

管理会社 棟数・割合

上記表の管理会社別「棟数・割合」をグラフ化。

管理会社 全戸数・割合

上記表の管理会社別「全戸数・割合」をグラフ化。

管理会社 残戸数・割合

上記表の管理会社別「残戸数・割合」をグラフ化。

間取り 全戸数・割合

上記表の間取り別「全戸数・割合」をグラフ化。

間取り 残戸数・割合

上記表の間取り別「残戸数・割合」をグラフ化。

勝手に所感

  • 大東建託…もう誰にも止められません!
  • 実は他にも大東建託の未募集物件がありそう。
  • 家賃94,000円はさすがにやりすぎ。
  • 積水ハウスはようやく新築が出きるっぽい!待ってたよー!
  • 大和も完全にストップしたね。大東には勝てなかったか…。
  • 唯一、大東建託を追いかけているのが東建コーポレーションかね。
  • 林ビルに続いてAiも空室期間1年突破。
  • 各社、本腰を入れて対策を考えましょう。
  • ADが爆上がりしそうな予感…。
  • それは我々仲介会社にとってはありがたい話。
  • 仲介会社で一致団結しちゃう?ちょっと楽しそう。

過去のデータ

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次