【新築賃貸物件の在庫/2024年3月末時点】ついに繁忙期終了。決まり切らなかった激ヤバ新築物件をご紹介します。

前提

この記事は、業者専用サイトやインターネットの情報からまとめたものです。実際はどうなのかを全て確認したわけではありません。必ずしも実際の空室数と合致するわけではありませんので予めご了承下さい。

ただ大幅に間違っていることもないと思います。感覚的には95%は合っているでしょうか。

つまり傾向としてはご参考頂けるデータのはず!です。

過去のデータはページの最後にあります。

2024年3月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 物件一覧

 

「レオパレス銀座」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

AERAdot.の記事によると、三重県津市の末広町と高須町にレオパレス21の物件は40棟ほどあるらしく、その一帯を「レオパレス銀座」と呼んでいるとのこと。※2019年の記事。

その末広町や高須町は、水田や畑が目立つ海辺近くとのこと。要は田舎ってことかな。まぁ豊川市民の私が言うのもなんだけど、都会ではないでしょう。

なぜその話をしたかというと、「レオパレス銀座」と似たような光景が豊川市にも広がっているからである!

それがここ。

 

豊川市大崎町

 

これに関しては別記事で書きたいと思います。

⇩⇩ 別記事「大東建託流星群」

 

さて、疲れを知らない大東建託による怒涛の新築ラッシュが続いておりますが、ひとまず2月末までの在庫で、3月末にはめでたく満室になった物件はこちら。

  • (大東建託)ブルートパーズ
      完成:2024年1月
      満室:2024年3月
      ⇨ 満室まで2カ月
  • (大東建託)フィレ ル レーヴ
      完成:2024年1月
      満室:2024年3月
      ⇨ 満室まで2カ月
  • (大東建託)ティーズⅠ
      完成:2024年2月
      満室:2024年3月
      ⇨ 満室まで1カ月
  • (東建)フェリス
      完成:2024年2月
      満室:2024年3月
      ⇨ 満室まで1カ月
  • (大和リビング)ルピナス
      完成:2023年7月
      満室:2024年3月
      ⇨ 満室まで8カ月
  • (亨栄商事)モンベール
      完成:2023年10月
      満室:2024年3月
      ⇨ 満室まで5カ月
  • (ホームズ)仮)市田町ガレージハウス
      完成:2024年6月
      満室:2024年3月
      ⇨ 完成の3カ月前に満室

2月末と変わらず、新築★長期空室王は2023年5月完成の「林ビル」。4戸中2戸空室。ついに繁忙期が終わってしまったが…満室にならず!

新たに募集情報が出た物件はこちら。

  • (大東建託)ブルーベル
      完成予定:2024年8月
  • (大東建託)ディセントラ野添 Ⅰ
      完成予定:2024年8月
  • (大東建託)ディセントラ野添 Ⅱ
      完成予定:2024年8月
  • (大東建託)ディセントラ野添 Ⅲ
      完成予定:2024年8月
  • (大東建託)Placido Izumi
      完成予定:2024年9月

2024年3月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 物件一覧

⇩ 不明1~2 ⇩

  

⇩ 不明3 ⇩

  

⇩ 不明4~5 ⇩

 

募集中の新築31棟に加えて、他に少なくとも5棟の新築があります。

新築★長期空室王である最古参の「林ビル」、1年で一番忙しいはずの3月に決まらず…でした。やっぱり1Rで家賃6万円オーバーはきついっすね。これ4月中に決まらんと、完成してから1年が経ってしまうことになる。果たして…。

林ビルよりヤバめなのが、西小坂井駅近くにあるイシハウジングの「Ai」という物件。現在、スタイルホームとニッショー、ホームメイトが募集をしているが、やはり家賃が高いのか中々決まらず。おそらくこちらも1年コースだね。

大和リビングの「ルピナス」はようやく満室。大和リビングは他にヤバイのが控えてるからね、とりあえずはホッとしたんじゃないでしょうか。一流のハウスメーカーである大和ハウスの物件が、新築から8カ月経ってようやく満室だもんね。尋常じゃない。

享栄商事の「モンベール」もやっぱり満室になったね。まぁ勢いあったから予想通り。

ミニテックの「Cuore Ricco」はまさかの1件も決まってないんじゃ…。これよく見ると駐車場ないじゃん。ヤバイやつきた。

旭化成不動産レジデンスの「CONFOR代田」もたぶん1件も決まってないね。2LDKで9万円台は高いわ。

「Cuore Ricco」と「CONFOR代田」は募集し始めるのが遅すぎたかな。

大東建託の「グレイスエイト」はヤバイ。「サンシャイン フラワー」は激ヤバイ。やっぱり間取りが悪すぎだわ。「アペ伊奈」も完成したのに1件しか決まってない。

東建は先月書いた予想通り、やっぱり行き詰ってきたね。
通常、東建の新築は、ホームメイトの直営店でしか紹介出来ないようになっているけど、決まりが悪くて募集依頼来たよ。
ちょっと東建も全体的に間取りが微妙。

HTホームの「セントラルステージさくら」もやっぱり決まり切らんかったかぁ。でも他と比べればかなり優秀な方だと思う。

美園にある「Bell・Giardino」は、1件も決まってないかもしれん。これも激ヤバだ。

 

大東建託、営業力は天下一品。

 

まぁそうなんですけど、在庫数も天下一品だよね。

大東建託の新築物件、在庫だけで100戸超えてます。繁忙期も終わってしまったのに、だよ。マジでヤバイじゃん。

そして最近の大東建託は、家賃が異常なほど高い。管理会社の担当に聞くと、「会社の方針で」という回答でした。その担当も分かっています。家賃が高すぎて決まらないことを…。

  • 会社の方針で
  • 建築費や人件費が上がっているから
  • 土地から購入したから

まぁ様々な理由があると思います。それで家賃を上げたい気持ちも分かります。そうじゃないと大家さんも建ててくれませんもんね。

がしかし、借りる方はそんな高い家賃の物件には住めませんよ、実際。

2024年の春、何十年ぶりの賃上げ水準とのことで、景気良さげなニュースを見聞きします。もしかしたら今後も、さらに賃上げが加速していくかもしれません。

それでも、そんなに景気が良いのはニュースになるような大企業だけで、中小企業は必ずしもそうではない…?実質賃金も20カ月以上連続してマイナスだったし、相も変わらず家計は厳しいのが現状じゃないでしょうか。

となると、たかが数%の賃上げで、「今までより高い家賃の物件に住んじゃおっかなー」と考える人なんて、ほとんどいないと思います。

2023年9月1日に発表された、2022年度分の厚生労働省「法人企業統計調査」の結果によると、日本企業の内部留保は過去最高で約555兆円とのこと。また、上場企業の2024年3月期の配当総額は16兆円と過去最高になる見通しだと少し前の記事に書いてありました。

なのに日本人の平均給与は、この30年間ずっと横ばいだったらしい。

企業は儲かってんのに、中々社員の給与に反映されてこなかったってことだよね。まぁでもそれも仕方ないかもしれん。
会社経営はしたことないけど、今まで起こった数々の暴落、

  • ITバブル崩壊
  • リーマンショック
  • 東日本大震災
  • チャイナショック
  • コロナショック

こういった事態に備えるためには、おいそれと給与を上げる(人件費を増やす)ことは出来ないと思います。

 

それ、
個人も同じです。

 

ちょっと給料が上がったからといって、やっぱり今までのことを考えると、備えておかないと不安なんです。

生活水準は一度上げると中々下げられないと聞きます。

だからたぶんですけど、家賃を上げるのは一番最後だと思います。

  • 給料が上がって、ある程度貯金も出来るようになってきた。
  • 勤める会社の業績も安定し、未来もそれなりに明るそうだ。

そうなって初めて、今までより高い家賃の物件を検討出来るんだと思います。

 

これは余談だけど、何気に同僚に聞いてみたんですよ。

 

今の家庭環境とか一切関係なく、
もし今一人暮らしをするとしたら、
毎月の家賃総額はいくらまで?

 

そしたらまさかの全員一致でこの金額。

 

5万円!

 

年齢も性別も性格もバラバラ、今の家庭環境、給与、貯蓄額など全部バラバラ。全員、他の人の意見を知らずに答えたのに、まさかの全員が5万円と即答したので、ビビった。

ただの貧乏性か(笑)

 

2024年3月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 戸数・割合/間取り別

1LDKヤバすぎ。

大東建託は引き続き即入居可能になってしまった新築物件は家賃割引があります!何なら、完成前の物件でも割引あるよ。

 

管理会社 棟数・割合

上記表の管理会社別「棟数・割合」をグラフ化。相変わらず大東建託強い!

管理会社 全戸数・割合

上記表の管理会社別「全戸数・割合」をグラフ化。大東⇨東建⇨大和の順番が当分続きそう。

管理会社 残戸数・割合

上記表の管理会社別「残戸数・割合」をグラフ化。新築全般ヤバイです(笑)

間取り 全戸数・割合

上記表の間取り別「全戸数・割合」をグラフ化。1LDK、ずーっとずーっとこの状態。絶対にヤバイ。

間取り 残戸数・割合

上記表の間取り別「残戸数・割合」をグラフ化。もう1LDKは作っちゃダメ。ダメ、絶対。

勝手に所感

・豊川市は大東が強いけどヤバイ。大崎町、大丈夫?レオパレス銀座の二の舞に?

・積水の新築がずーっとない。残念!

・大和も決まりにくいよねー。

・東建も間取りが微妙だよねー。

・繁忙期でも決まらなかった新築、何が問題でしょうか?

・完成したのに1件も決まってない物件、多数。

・やっぱり家賃かなぁ…。

・家賃さえ安ければ決まると思う。

・大東建託は、正直1万円は高い。

・もしかしたら、来年の繁忙期にまだ残ってる物件があるかもしれん。

 

過去のデータ

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次