【新築賃貸物件の在庫/2024年2月末時点】繁忙期でも中々決まらない新築物件多数。マジでどうすんの?

前提

この記事は、業者専用サイトやインターネットの情報からまとめたものです。実際はどうなのかを全て確認したわけではありません。必ずしも実際の空室数と合致するわけではありませんので予めご了承下さい。

ただ大幅に間違っていることもないと思います。感覚的には95%は合っているでしょうか。

つまり傾向としてはご参考頂けるデータのはず!です。

過去のデータはページの最後にあります。

2024年2月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 物件一覧

大東建託さんはちょっと休憩しましょう。豊川市の市場がぶっ壊れそうですわ。

先月までの在庫で、今月にはめでたく満室になった物件はこちら。

  • (大東建託)水芭蕉 / 2023年9月に完成してから5カ月かかった。
  • (大東建託)ライグッド・Ⅷ A / 2023年12月に完成してから2カ月かかった。
  • (大東建託)Aisance / 2023年12月に完成してから2カ月かかった。
  • (大東建託)Euphoria / 2024年1月に完成してから1カ月かかった。
  • (大東建託)マラカイト / 2024年1月に完成してから1カ月かかった。
  • (ホームズ)ガレージハウスカノア / 2023年12月に完成してから2カ月かかった。

1月末と変わらず、新築★長期空室王は2023年5月完成の「林ビル」。4戸中2戸空室。繁忙期が終わるまでに満室になるでしょうか…。

新たに募集情報が出た物件はこちら。

  • (大東建託)マイ クレリア / 2024年5月完成予定
  • (大東建託)ラ・フォンテ C / 2024年6月完成予定
  • (大東建託)カミゼン 豊川 / 2024年7月完成予定
  • (東建)仮)佐土町新築 / 2024年5月完成予定
  • (東建)仮)三蔵子町西浦新築 / 2024年7月完成予定
  • (ミニテック)Cuore Ricco / 2024年3月完成予定
  • (旭化成)CONFOR代田 / 2024年4月完成予定
  • (ホームズ)仮)市田町ガレージハウス / 2024年6月完成予定

2024年2月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 物件一覧

⇩ 不明1~3 ⇩

 

⇩ 不明4~5 ⇩

  

⇩ 不明6~7 ⇩

 

募集中の新築33棟に加えて、他に少なくとも7棟の新築があります。

新築★長期空室王である最古参の「林ビル」、2月に何とか1部屋決まったっぽくて、あと残り2部屋…!どっかの法人でまとめて借りてやってくれー。新築にしては微妙だけど、立地も良いし、そんなに悪い物件ではない。ただ家賃がちょっと高い。ADは2カ月出るぞ!

戸数が多い分、林ビルよりヤバいかもと思い始めたのが、西小坂井駅近くにあるイシハウジングの「Ai」という物件。現地確認したら、1部屋だけ物干し竿がかかってたから、1部屋は入居したのかな?そうだとしても残りあと7部屋!!激ヤバだぜ…。

大和リビングの「ルピナス」もヤベーぞ。2023年7月完成なので7カ月経って…ようやく残り1部屋だ!さすがに3月中には決まるかなー。

享栄商事の「モンベール」は、たぶんだけど残り2部屋。勢い的に3月中には決まるでしょう。だいぶ苦戦したけど。

ミニテックの「Cuore Ricco」と旭化成不動産レジデンスの「CONFOR代田」は、3月末完成?なのに募集出るの遅くない?もうちょっと早く募集せにゃ。

大東建託の「グレイスエイト」はヤバイ。「サンシャイン フラワー」はたぶんもっとヤバイ。間取りが悪すぎ。「アペ伊奈」も1件も決まってないし。

東建は順調そうに見えなくもないけど、たぶんその内行き詰ると思う。佐土町の新築は3LDKが2戸、メゾネットタイプだけど家賃高すぎ!家賃135,000円、共益費3,000円、駐車場3,000円…攻めすぎでしょ?最近の東建も間取りがなー。全体的にパッとしない。

HTホームの「セントラルステージさくら」は、スーモで見る限りでは1月末と状況が変わってないので、若干失速気味かしらね。

相変わらずどこの管理会社か分からんけど、「Bell・Giardino」はたぶん1件も決まってなさそう!色んなところの看板が付いてたから家主管理かもしれん。

3月1日から入居可能な物件は…

大東建託の「ティーズⅠ」は、2戸中1戸も決まってない!国府駅近いのに。元々この物件、「ティーズ日影Ⅰ」だったのに、気が付けば「ティーズⅠ」に物件名が変わってた。
「中々決まらないのは”日影”ってのがイメージ悪いからじゃないの?よし、とっちゃえ!」という理由だそうです。

東建コーポレーションの「フェリス」は、6戸中あと1戸。優秀だね。家賃が安いのは魅力的でしょう。

 

相変わらず1LDKが多いなぁ

 

1LDKは決まっては増え、決まっては増えを繰り返すため、残戸数が一向に減ってきません。むしろ先月から増えてます。

いつもの繁忙期に比べて、新築の決まりが悪いように感じます。昨年のイオンモールの反動でそう感じるだけかもしれませんけどね。いや違うな。それだけ新築なのに魅力がないということなんだと思います。ヤバイね。

未募集新築の方に記載しましたが、八幡町の区画整理地にテクトピアが新築を建てます。どんな間取りか、家賃がいくらかはまだ分からんけど、同じテクトピアが建てて「アヴェニュー新道」は、完成してから10カ月経って先月ようやく満室になったからね、もし同じような過ちを犯すようであれば、さすがにアカンと思う。

2024年2月末日 豊川市賃貸物件 新築在庫状況 戸数・割合/間取り別

1LDKは全戸数も残戸数も増えました!

大東建託は引き続き即入居可能になってしまった新築物件はAD1カ月+家賃割引の超大盤振る舞い中です!ただしブルートパーズは除く。

アペ・伊奈に関しては、3月末完成予定なのに家賃割引やってっからね。ヤバイっしょ。まぁ1件も決まってないから当然か…。

大東建託の管理担当者も、建ちすぎて半分呆れてましたわ。気持ちは分かります。間取りも立地も微妙で家賃が高いという…そんな超ハードモード物件を建てられても決まらんっつーの!

管理会社 棟数・割合

上記表の管理会社別「棟数・割合」をグラフ化。東建コーポレーションの伸びがすごい!

管理会社 全戸数・割合

上記表の管理会社別「全戸数・割合」をグラフ化。大東⇨東建⇨大和の順番が当分続くかなー?

管理会社 残戸数・割合

上記表の管理会社別「残戸数・割合」をグラフ化。新築全般ヤバイです(笑)

間取り 全戸数・割合

上記表の間取り別「全戸数・割合」をグラフ化。1LDK、ずーっとこの状態。絶対にヤバイ。

間取り 残戸数・割合

上記表の間取り別「残戸数・割合」をグラフ化。もう1LDKは作っちゃダメ。

勝手に所感

・豊川市は大東が強いけど、最近は東建が盛り返してきた。

・積水の新築が全くない!

・大和は「新築はADなし」をやめてほしい。絶対に決めたくない。

・最近、土地を買って建てるというパターンをちょくちょく聞くけど、豊川市ではやめた方がいいと思うよ。

・新築で決まってないのに、30年後に決まる物件になると思うわけ?

・本当に間取りとか家賃とか、めっちゃ大事だよ!!

・新築時から家賃下げるなんて、そもそもの計画が間違ってたってことでしょ。

・大家さん、サブリースだから大丈夫だなんて、まさか思ってないですよね?

・その家賃は見直しが絶対に入りますよ!

・豊川市の新築は未だに増え続けています。カオス!

・4月以降、本当にどうなるのやら…です。まぁ私は関係ないけど。

過去のデータ

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次