
いつもありがとうございます!
豊川市民の皆様、いつも本当にありがとうございます!
豊川ガイドは皆様からご提供頂く情報により成り立っております。マジで。
気まぐれではございますがお礼をさせて頂くこともございますので、皆様の日常にある「ちょっと気になったこと」や「通りすがりの発見」など、ジャンル問わず”豊川市の小さな変化”を教えて頂けますと幸いです。
下記のどれかからメッセージをお送り頂けますでしょうか。
さて、ひとまず今回の話題は…
東海理化の
社員寮が
出来たって!
というお話し。



へぇー珍しいね。
確かにね。
色々調べてみると、自前の寮や社宅は減っている傾向にあるらしく、また、私たち賃貸営業の立場でもそう感じます。
その理由としてはこんな感じらしい。
- 建築コストが高すぎる
・人件費高騰
・資材費高騰
・民間の賃貸物件が増えた
→ わざわざ自前で建てるメリットが薄い
- 社員の価値観が変わった
かつてのように「寮や社宅に入って当然」という時代ではなく
・好きな場所に住みたい
・家族と暮らしたい
・転勤前提の働き方が減少
→ 寮や社宅の必要性そのものが低下
- 維持管理がとにかく面倒
自前の寮や社宅を持つと…
・修繕
・入退去管理
・トラブル対応
・消防や設備の法令対応
→企業の手間が激増する



企業も大変だねぇ。
色んな手間がかかると思います。
まぁ我々賃貸営業マンとしては民間で借りてくれた方がありがたいけどね!
いやしかし、世間は上記のような状況でも、東海理化はどえらい立派な社員寮を建てたみたい。






場所は「豊川市赤坂町平山21-1」です。



元々社員寮があっただよね?
ありましたね、めちゃくちゃ古そうな社員寮が…。
その社員寮をぶっ壊して、新しく建てた社員寮は…
6階建て
93部屋
しかも~
地域住民も
使える
体育館付き
です!!



…はい?
いや、だから、ついでに地域の皆さんも使える体育館作っちゃった(てへぺろ)ってこと。



ついでってレベルじゃないよね(笑)
まぁね(笑)
いろんなサイトで紹介されてました。
少し前、2025年6月に「日本車輌の寮が完成したよ!」という記事を書きました。







これも大きいよね!
今回の東海理化しかり、この規模で社員寮を建てられる企業は中々ないと思います。
東海理化(株式会社東海理化電機製作所)は東証のプライム市場に上場しているので、色んなサイトで会社業績や財務状況を確認することが出来ます。
IRBANKというサイトで確認してみたところ…まぁ詳しいことは分かりませんが、「財務状況が安定しておりキャッシュが潤沢」っぽい気がします、東海理化。



じゃないとあの社員寮は無理だよね。
ですね。
先程、「自前の寮や社宅は減っている傾向にある」と書きましたが、どうやら減少がずっと続いているわけではないらしい。
最近は”人手不足”や”住宅費高騰”、”若年層の福利厚生志向”などの社会背景から、寮・社宅を「福利厚生&採用戦略の一部」として再評価する企業も出てきている、という分析もあるんだって。



あーなるほど、それも分かるわ。
個人商店や中小零細企業だけではなく、果ては大企業まで、現代は「いかに人員を確保するか」が大きな課題となってますよね、きっと。
快適な住環境が整っていることは、これからの世代へ企業の魅力を伝えるためには大事なことかもしれません。
一昔前の外国人派遣労働者の住居は、「安かろう悪かろうで十分」、「コストなんてかけられない」が一般的だったと記憶しています。
しかし近年では、担当者が「ちゃんとした住居を用意してあげないとすぐに辞められてしまう」とボヤいています。
東愛知新聞の記事によると、今回の寮(新音羽寮)のコンセプトは
社員を守り、育み、創る社員寮
多様な寮生が生き生き暮らす生活基盤
なんだって。
これはもちろん”今後の人材確保のため”でもあるでしょうけど、つまりは”社員のためにきちんと投資をしてくれる企業”だということが分かります。



素敵な企業だ…。
そういうことです!!
東海理化は
超優良企業
なんじゃない?
ってこと。
…。
あ、もうご存知でした?



野球も強いしね!
そういえばそうでした。
2024年の都市対抗野球では決勝に行ってましたね。


残念ながら東海理化の本社(丹羽郡大口町)は豊川市ではありませんが、それでも東海理化硬式野球部の本拠地は豊川市ですので…まぁほぼ本社みたいなものです。



無理やり―(笑)
平日の朝は、国道1号線で「東海理化渋滞」を起こしてくれるほど豊川市でたくさんの雇用を生んでくれているし、地域住民も使える体育館も作ってくれたし、ほぼ本社だし、最高の企業です。



(あ、悪口言ってる…)
来世では就職したいぜ!


