本記事は、管理人が賃貸営業マンとして、現場で日々物件と向き合っている立場からの個人的な見解・感想です。
あくまで一つの視点として、あしからずご容赦ください。
実際、物件に対しての価値観は本当に人それぞれで、どんな選択にも、その人なりの「正解」があると思います。
というわけで前置きはこのくらいにして、ここからはぶっちゃけます!
豊川市民の皆さん、今、何歳ですか?

いきなりどうした?
いやね、今回ご紹介する物件が、
築61年
という、還暦を迎えたおじいちゃんよりも年上というレジェンド物件でしたので、ちょっとひれ伏して頂こうかと。



ひれ伏してたまるか(笑)
豊川市役所のホームページに「年齢別住民登録人口」のデータがあります。
それを確認すると、2025年(令和7年)4月1日時点で豊川市民の人口が185,441人。
その内、60歳以上の人口が59,996人らしい。





約3分の1か。
ですね。
なので豊川市民の約3分の2の方は、このレジェンド物件より年下というわけだ。
ということで、2025年7月版、栄えある第一位の最古物件は~
中条町
ビレッジハウス
中条
でした。



でも確かに築61年はレジェンドだわ。
間違いなくね。
1965年に完成ってことは、
東京オリンピックの
翌年に出来た
ってことだからね。



…ヤバ。
ちなみに、99.9%は把握しているであろう私の「豊川市賃貸物件データ」で確認すると、一番古い物件がまさに今回のビレッジハウス中条でした。



え、ってことは?
このビレッジハウス中条が取り壊されない限り、豊川市の最古物件はずっと変わらないってことだね。
もしくは、把握しきれていないもっと古い物件があれば別だけど。
それはさすがにないと思うので、やっぱり最古物件は当面ビレッジハウス中条でしょうか。












場所は「豊川市中条町鴻ノ巣36-2」です。
スーモでの募集情報はこんな感じ(2025年7月15日現在)。


管理会社は「ビレッジハウス」なので、そこのサイトを見れば詳しく掲載されています。



正直どうなの?
さすがに古いね。
パッと見は築61年とは思えないくらいになってますが、外観や耐震基準も古いし、間取りなど、他にも細かいところ随所にその築年数を感じます。
それでいて、専有面積30㎡弱、家賃39,000円(共益費ナシ)かぁ…
私なら
他の物件を選ぶ
かな。
他に選択肢があるならね。
あえてこの物件を選ぶメリットが、今のところ見つからない。
それにしても、築61年はマジですごいな…。
気になる人は取り扱い店舗にお問い合わせください。
……というわけで、ここまで書いたことは物件情報を見て私が勝手に思ったことです。ご参考までに。
「ぶっちゃけどうなの?」、「ガチの本音を聞きたい!」って思った方は、お気軽にお問合せくださーい。
(お問い合わせフォーム)