【ニューオープン】少年サッカーチーム「ASラランジャ豊川」が平尾町にスタジアムを作ったって。その名も「ララポルト」だ!

2023年11月に「サッカー場が出来るよー」と記事を書きまして、その時はまだ何も出来ておらず、工事が始まったなーくらい。

 

⇩⇩ この記事

 

そこから早半年、気が付けばあっという間に完成してました!!

 

おおーーーーー!すごいね!

 

いやすごいですよ!私はちょっと感動すら覚えました。

 

しかもこのサッカースタジアム、公共施設ではありません。

なんと「ASラランジャ豊川」という少年サッカーチームが作っちゃったそうです!!

 

ASラランジャ豊川って…?

 

というわけで調べてみました。

 

  • ASラランジャ豊川は、ASラランジャ京都から暖簾分けした感じ?
  • ASは「Academy of Sports」の略。
  • アカデミーオブスポーツ=育成の場。
  • ラランジャ(Laranja)はポルトガル語でオレンジ(色)、情熱を意味する。
  • 代表者は宮澤淳氏。
  • 設立は2003年。
  • U-12、U-15のチームがある。
  • 幼児や年齢別に分けたスクールもある。
  • 幼児から中学生まで約300人が所属している。
  • プロサッカー選手を輩出している。
    菅原由勢選手>
     エールディヴィジ・AZアルクマール所属。
    小原基樹選手>
     サンフレッチェ広島所属。
  • 新しいスタジアム名はララポルト(LARA PORTO)、港という意味。

 

20年以上の歴史があることに驚きますよね。

日本のプロサッカーリーグであるJリーグが発足したのは1993年。その10年後の2003年には既にASラランジャ豊川が出来てたってこと。

 

ちなみに日本プロ野球が発足したのは1934年。

 

プロ野球の約60年後にようやくサッカーも市民権を得たわけね。

まぁいいや。

スタジアムの場所は豊川市平尾町下大坪にあります。

 

■ LARA PORTO
  グーグルマップ<地図>

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次