2024年5月25日(土)のおいでん祭に行ってみたよ。1日単位の来場者数は、おいでん祭が豊川市で2番目に人が多く集まるイベント…かな?

おいでん祭の写真はこちら

たぶんね。

ちなみに、ぶっちぎりの断トツ1位は言わずもがなのあそこです。

 

豊川稲荷

 

です。

元旦の参拝客は75万人とかだって。

2023年のおいでん祭は、二日間で約17万人以上が訪れた~って記事があったから、一日あたり約8~9万人か。

夏の花火大会の想定来場者数は5万人程度らしいので、おいでん祭の方が多いね。

 

豊川市観光振興推進計画というのがあって、その21ページ目に「年間の」施設別観光入込客数というのがある。

それによると、2019年時点での順位は…

  1. 豊川稲荷
  2. 砥鹿神社
  3. 赤塚山公園(ぎょぎょランド)
  4. 東三河ふるさと公園
  5. 本宮の湯
  6. 豊川市民まつり(おいでん祭)
  7. 五社稲荷
  8. ウォーキングセンター(本宮山)

の順みたい。

ちなみに月別の観光入込客数は、豊川稲荷の参拝客が1月に集中するため、1月単月で年間入込客数の約6割を占めるらしい。

 

このデータね。

 

出典:豊川市観光振興推進計画

 

B-1グランプリってのもあったねー。

 

ね!懐かしい。それはまぁ除外してある。

で、余談も余談で大変恐縮なんですが、引用した画像の下の方に、愛知県「観光レクリエーション利用者統計」より作成って書いてあるでしょ。

そっち(観光レクリエーション利用者統計)も見てみたの。

そしたらそこにさ、愛知県全体の「観光レクリエーション利用者統計利用者数上位観光資源」が掲載されてて、その上位50カ所を見てビビった!

2022年1月1日~12月31日の1年間を調査して、どこの施設に人が多くきたのかっていう順位なのね。

じゃあいきますよ。

 

<1位>
刈谷ハイウェイ
オアシス

 

あーなるほどね。それも確かに観光資源か。で、年間715万1000人。

 

<2位>
中部国際空港

 

それも納得。「中部の空の玄関」という名を持つだけのことはある。年間702万2000人。

 

<3位>
NEOPASA岡崎

 

ん…どこ?調べたら、これも刈谷ハイウェイオアシスと同じく新東名のサービスエリアでした。すごいね!年間535万5922人。そして…

 

<4位>
豊川稲荷

 

マジ??これはちょっと間違いなんじゃないかと思ったけど、年間492万8846人で第4位だって。

 

え、めちゃすごいじゃん!

 

でしょ!

だって1位~3位は、サービスエリアと空港でしょ。そりゃ人も集まるよ!

それを除けば、何と豊川稲荷が愛知県で一番ってこと。

ちなみに5位は熱田神宮で年間472万911人らしい。僅差だね。初詣の参拝客(三が日)は熱田神宮の方が圧倒的に多いけど、2022年は年間通したら豊川稲荷の方が多かったみたい。

 

これ他の年もそうなの?

 

と思って調べてみたら、他の年は軒並み熱田神宮の方が多かった(笑)

なのでつまり、2022年はたまたま豊川稲荷の方が多かったってだけでした。2021年も豊川稲荷の方が多かったみたいだけど、おそらくコロナの影響とかでしょうかね。

いやはや、ちょっと一瞬イキっちゃいました。

でも想像以上に豊川稲荷に人が来ているんだなぁ…これは嬉しい。

豊川市はあと50位に赤塚山公園(ぎょぎょランド)が入ってて、年間45万251人だって。

 

 

さてさてようやく本題。

2024年5月25日(土)に開催されたおいでん祭にちょっと行ってきましたよーってお話し。

イベント詳細

イベント名おいでん祭(第33回)
会場・かわしん
 ビクトリースタジアム
 (豊川公園野球場)
・豊川市総合体育館
・体育館前
・プリオ及びその周辺
日時2024年
5月25日(土)
5月26日(日)
10:00~1600
雨天時不明
駐車場・豊川市役所駐車場
・周辺の臨時駐車場
最寄り駅名鉄豊川線「諏訪町駅」から
北へ徒歩5分
問合先おいでん祭実行委員会
0533-86-4101
(豊川商工会議所)
関連リンク豊川商工会議所
豊川市観光協会
2024年5月現在の情報です

 

■ かわしんビクトリースタジアム
  グーグルマップ<地図>

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次