【賃貸アレコレ】”通称:レオパレス銀座”に匹敵する地域が豊川市にもあることに気が付いた!「大東建託流星群」とでも名付けてみよう。

レオパレス銀座とは

2019年のAERAdot.の記事によると、三重県津市の末広町と高洲町にレオパレス21(以下:レオパレス)の物件は40棟ほどあり、その一帯を「レオパレス銀座」と呼んでいるとのこと。

ちなみに〇〇銀座とは、大正時代から商店街などで使われ始めたらしく、 東京都にある本家の銀座のような「賑わいある街」にという願いを込めて、全国各地で使われているそうです。

そして今回の「レオパレス銀座」は、お察しの通り、皮肉たっぷりにそう呼ばれている。

レオパレスの問題については、過去に「ガイアの夜明け」という番組で大々的に特集され、様々な報道機関、ネットニュース、SNSによって取り扱われたので、おそらく多くの方が知っていることでしょう。

 

 

簡単にまとめると以下の通りです。

  • 大して都会でもない地域にレオパレスの物件が乱立している状態。
  • 建築する時は、「相続対策にもなるし、家賃保証されているから30年間安定した経営が出来ますよ!」と。
  • 実際は、同じ地域にレオパレスが建ち過ぎて、「入居率が悪くなってきたから」と、保証している家賃を減額された。
  • 大家さんによっては途中で契約を切られることも。
  • 国土交通省まで巻き込んだ界壁問題によってさらに入居率が悪くなる。

まさに地獄絵図ですよ。この先何十年、返済が残っているんでしょうか。一個人の大家さんにとっては、本当に死活問題だと思います。

三重県津市の末広町と高洲町について

まず、レオパレス銀座と呼ばれる三重県津市の末広町と高洲町について調べてみました。

三重県津市の人口は、令和6年2月29日時点で、270,458人だそうです。
これは津市役所のホームページで確認しましたので正しいと思います。

同じデータからそれぞれの町の人数を調べます。

 末広町 1,092人

 高洲町 802人

 合計 1,894人

 

出典:津市役所 人口(男女別)・世帯数

 

続いて、人口統計ラボというサイトより、末広町と高洲町の面積を調べてみました。

 末広町 277,630㎡(参考サイト

 高洲町 393,845㎡(参考サイト

 合計 671,475㎡

 

2024年4月現在、末広町と高洲町に何棟の物件があるかは分かりませんが、そのレオパレス銀座が取り沙汰された時には、その地域に40棟ものレオパレス物件が建っているとのこと。

三重県津市末広町や高洲町は海沿いにある街で、三重県の中では2番目に利用者が多い津駅から、「車」で約10分、「徒歩」だと約30~35分の距離にあります。まぁすごい都会というわけではない…ですかね。

ちなみに統計情報リサーチというサイトによると、津駅の2021年の乗降客数は、1日あたり28,852人とのこと(参考サイト)。

 

ひとまず末広町と高洲町は、

  • 都会とは言えない地域。
  • 2つの町の合計で、人口は1,894人、面積は671,475㎡。
  • レオパレスが40棟建っている。

という状況で、「レオパレス銀座」と取り沙汰されていた。

愛知県豊川市の大崎町について

上記のことをふまえて、豊川市大崎町を調べてみました。

愛知県豊川市の人口は、令和5年1月31日時点で、178,280人だそうです。
豊川市役所のホームページで確認しました。

また、豊川市役所の大字別住民登録人口というページから、大崎町の人口も確認出来ました。

 大崎町 3,255人

 

出典:豊川市役所 大字別住民登録人口

 

人口統計ラボというサイトより、大崎町の面積を調べてみました。

 大崎町 1,021,024㎡(参考サイト

 

豊川市大崎町は、穂ノ原工業団地の北側にあり、最寄り駅である名鉄豊川線の諏訪町駅から「車」で約10分前後、「徒歩」だと約35~40分です。

統計情報リサーチによると、諏訪町駅の2021年の乗降客数は、1日あたり3,916人でした(参考サイト)。

 

豊川市の賃貸市場を長年観察してきた私の感覚からすると、大崎町と三蔵子町、本野町は、中々に厳しいエリアです。他にも御油町とか、旧宝飯郡の音羽、御津、一宮地域も厳しいですかね。

 

さて、そんな厳しい地域である大崎町に、最近新築を建てまくっている大東建託の物件が全部で何棟あるでしょうか?

答えは…

 

49棟

 

です。

2024年4月現在、完成予定も含めて大崎町には何と49棟もの大東建託の物件があるんです!!そして、まだデータに反映されていませんが、大崎町小林にも新築予定があります。おそらく2~3棟建つでしょう。

 

 

ちなみに大崎町が、豊川市の中で大東建託の物件が一番多い地域。2位は蔵子で42棟、3位は御油町で40棟、4位は御津町で38棟、5位は八幡町で31棟です。

津市末広町・高洲町と豊川市大崎町を比べてみる

末広町・高洲町大崎町
県・市三重県津市愛知県豊川市
市の人口270,458人178,280人
末広町・高洲町大崎町
面積671,475㎡1,021,024㎡
人口1,894人3,255人
建築会社レオパレス21大東建託
棟数40棟49棟
最寄り駅津駅諏訪町駅
最寄り駅
乗降客数
28,852人/日3,916人/日

末広町・高洲町のレオパレス40棟は、もう何年も前のことです。
これだけ取り沙汰されてさすがに増えることはないと思いますが、少なくとも減ってはいないでしょうということで、最新状況は分からないけどとりあえずそのまま40棟で考えます。

単純に考えると、大崎町の方が面積は約1.5倍広く、人口は約1.7倍多いことになる。

それに対して棟数は約1.2倍多いだけなので、「レオパレス銀座」ほどではないんじゃないか?

私もそう思いました。

しかし!

大崎町には、末広町・高洲町にはないとある地域が含まれていることに気が付きました。

それは…

 

市街化調整区域

 

です。

豊川市大崎町の市街化調整区域について

ご存知でしょうか、市街化調整区域。

簡単に言うと、原則は住宅を建てられない地域のことです。

 

まず豊川市大崎町の地図ね。

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次