伊奈駅の東側、小坂井の区画整理地は今こうなっている。

豊川市民の中でも、小坂井にお住いの方しか大して興味がないお話しでしょうかね。

ええ、私も大して興味はないんですが、ちょっと縁のある地域でしたのでこの記事を書いてみようかと。

 

興味ないのかよ。

 

2024年3月現在、伊奈駅の東側で区画整理を行っているようです。

伊奈駅の東側に佐鳴予備校がありまして、その辺からスーパーのフードオアシスアツミら辺まで。

 

⇩⇩ この辺ね

© OpenStreetMap contributors

 

小坂井区画整理の詳細はこんな感じ。

小坂井区画整理の詳細

区画整理名称豊川市宿伊奈土地
区画整理事業
施工者豊川市伊奈土地
区画整理組合
施行地区の位置豊川市の南部、
名鉄伊奈駅東側
施行地区の区域豊川市宿町佐平山、
長者松及び伊奈町古当の
各一部
施行面積2.46ヘクタール
公共減歩率28.89パーセント
公共保留地
合算減歩率
44.73パーセント
事業費900,000,000円(9億円)
設立認可日令和元年10月25日
事業施行期間令和元年10月25日から
令和7年3月31日まで
HP豊川市役所
2024年3月現在の情報です

 

まぁよく分からん言葉が並んどるわ。

 

2.46ヘクタールってどれくらいの大きさ?

 

パッとイメージ出来ないよね。

東京ドームは約4.7ヘクタールらしいので、その半分弱くらい…。

って言われても、東京ドームのサイズ感が分からんよね。

調べてみると、豊川市の陸上競技場が約2.4ヘクタールくらいなので、陸上競技場と同じくらいだね。

 

豊川市のホームページに、ビフォーアフターの空撮写真がありました。

映ってないけど、佐鳴予備校からアツミを見た感じだね。

引用:豊川市役所

 

現地はこんな感じですよー。

 

旧国道から伊奈駅の方へズドーンと16m道路?が通りました。

 

黒い車の先に国道1号線がある。

 

立派な道路だぜ!

 

いずれこの先が伊奈駅に繋がるのか??何十年後でしょう…。

 

区画整理地の半分くらい?はトヨタホームが建てるらしい。

 

区画整理の一環だと思うけど、アツミのところも道が通ったぞ。

 

でもちょっと見通しが悪そう。

 

公園も出来ました。その名も「佐平山公園」。

 

ため池?もあるね。作らないといけないものなのかな?

 

新しくアパートも出来たりするんだろうか…。賃貸営業マンとしてはそれが気になるね。

伊奈駅近いのは結構良いと思う。アホな家賃じゃなければ決まりやすい地域だと思います。

 

ちなみに豊川市の区画整理と聞いて、どこを思い浮かべますか?

八幡(豊川西部)だったり、豊川駅の東側(豊川東部)だったりですかね。

どちらも大規模な区画整理ですし、何となく「あーあの辺のこと?」ってお分かり頂けると思います。

そして実はこの2つの区画整理は、まだ終わっていません。

豊川市役所のホームページを見ると、どちらも平成7年に始まり、豊川西部は令和7年度、豊川駅東は令和13年度を終了予定しているそうです!!

 

豊川市の区画整理の歴史を調べてみると、かなり古くから行われていることが分かりました。

昭和16年に最初の区画整理が始まり、大小さまざま、何と現在に至るまで24箇所の区画整理が施行されてきました。

豊川西部が25番目、豊川駅東が26番目、今回の小坂井(豊川宿伊奈)が27番目となり、この3つが未完了の区画整理事業です。

豊川市の土地区画整理事業一覧表

 

想像以上に区画整理やってるね!!

 

一覧表に各区画整理の事業費が書いてありましたので、単純にそれを足してみました。

その合計は…

 

 

 

 

 

617億
4513万円

 

でした。

ちょっと規模が大きすぎてよく分からんけど、まぁ…お金かかってます!!

さてさて、数年後には家がたくさん出来て、アパートなんかも出来ちゃったりして、また雰囲気が変わってると思います。

楽しみですねー!!

 

小坂井区画整理に関する記事

■豊川市役所 概要
https://www.city.toyokawa.lg.jp/smph/shisei/toshikaihatsu/kukakuseiri/kukakuseiri20191025.html

■豊川市役所 完了
https://www.city.toyokawa.lg.jp/smph/shisei/toshikaihatsu/kukakuseiri/syukuina20200526.html

■豊川市 プレスリリース
https://www.city.toyokawa.lg.jp/press/20230623-1.files/20230623-1.pdf

■岡田建設
https://www.oka-ken.co.jp/news/news-1457/

■トヨタホーム
https://aichi.toyotahome.co.jp/sale/detail/?r_property_id=280004048

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次