【閉店情報】2024年1月8日、千歳通のあおい書店が閉店!長い間お疲れ様でした。そして跡地には何が出来る?予想は…

長い間、豊川市の本屋さん 兼 文房具屋さん 兼 CD&DVDショップ屋さんとして親しまれてきた「あおい書店 豊川店」がついに閉店!!!!

 

これは…ちょっと寂しい。

 

インターネットやスマホの普及により、また、アマゾンや楽天の認知度の高まりに伴い、リアル店舗は中々に経営が難しくなったと聞きます。

特に書店は、今では世界のトップ企業として知られるGAFAMの一角、AMAZONが最初に選んだビジネスです。本は規格決まっていて管理しやすく、食品などと違って多く在庫を抱えても腐らないという点もあり、インターネットとの相性が良かったんでしょう。

もちろん、あおい書店が閉店する詳しい理由は分かりません。ただ、このご時勢でも手堅く利益を出せている、先を見据えても何とか悪くないビジョンが浮かぶのであれば、おそらく閉店はしなかったと思います。

閉店してしまったということは、やはり経営的に厳しかったんでしょうか。

 

理由はどうであれ、昔お世話になったあおい書店がなくなるのは寂しいなぁ…。

精文館には置いてなかったちょっとマイナーな本があったり、ツタヤには置いてなかったアングラなCDがあったり、まだインターネットが普及する前、大変お世話になりました。

本当に懐かしい、古き良き思い出です。

 

あおい書店
ホームページ

 

知らなかったんですが、あおい書店は今は「株式会社らくだ」という名古屋の会社が運営をしているんですね。2017年に元々の運営会社から事業継承したそうです。

店舗詳細(閉店しました)

店舗名あおい書店 豊川店
郵便番号442-0888
住所愛知県豊川市千歳通3-6-1
電話番号0533-85-7811
営業時間10:00~24:00
定休日年中無休
2024年1月8日に閉店しています

 

あおい書店 地図

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次