【2023年11月13日~12月22日】23号バイパス 通行止め!

豊川為当IC~前芝IC 上下線ともに通行止め!

豊川市民の皆さん。

2023年11月13日(月)午前9時~12月22日(金)午後5時の間、23号バイパス豊川為当インターチェンジから前芝インターチェンジの区間、上下線ともに通行止めになります。

豊川市から神野新田や明海、田原に通勤される方はご注意を。まぁ通勤で使う人は分かってるね。

普段使わないけど、志都呂のイオンに行く人、のんほいパークに行く人、まぁとにかくそっち(豊橋・静岡)方面へ行く人はご注意下さい。通れません。

でも豊川市にイオンモールが出来てから、そういうば志都呂のイオンモールに一回も行ってないな…。

通行止めにより、豊川市の主要道路が渋滞気味。

 

23号バイパスを普段使わない人は関係ないんじゃない?

 

いやいや、そうでもないですよ。

最近、やけにトラックが多いなーとか、渋滞気味だなーなんて思いませんでした?

23号バイパスが使えない影響で、主要道路の国道1号線や姫街道、南大通の交通量が増えてます!

主要道路の交通量が増えると、地元民は抜け道を使うため、生活道路の交通量も増えます。車の運転をされる方や小さいお子さんがいらっしゃる方など、12月下旬頃までは特に気を付けましょう。

ちなみに23号バイパスはいつ完成するの?

2024年度(令和6年度)に完成する予定だそうで。

名古屋市と豊橋市を結ぶ「名豊道路(23号バイパス)」、何と着工から約半世紀も経つんですって!50年すよ。

 

とある豊川市民

時間かかりすぎ…

 

と思うけど、それはもうしょうがないね。

豊川駅近く、宮地病院があるところのさ、姫街道の線路、アンダーパスになる話がもう何十年も前からあるけど、一体いつになることやら…完成する頃にはもう成仏しとるかもしれん(笑)

とにもかくにも、半世紀かかった約73kmの名豊道路がもう間もなく完成するぞ!これはある意味、すごいタイミングに生きているのかもしれん。楽しみー!

「蒲郡バイパスPRムービー」が分かりやすい。

小林拓一郎(コバタク)さんがナレーションしてる。ワクワクしますねー!

23号バイパスに関する記事まとめ。

・国土交通省中部地方整備局
https://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/cms/news/logs/20210427090547/20210427090547.pdf

・東愛知新聞
https://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/7864

・朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASP4X6RPKP4WOBJB008.html

・くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/499461

・東日新聞
https://www.tonichi.net/news/index.php?id=103670

・コラム更新日記
https://kokokki.com/column/10142-meiho_douro_r23.html

こちらからシェアできます!
  • URLをコピーしました!

物件をお探し中ですか?

目次